TOP » 第51回「粘・接着素材」

2009年7月30日
リンテック株式会社
印刷・情報材事業部門販売促進グループ:係長國廣氏 吉井氏
「シール、ラベル、ステッカー、銘板などの粘・接着素材のご紹介」
参加者:13名

 










 

ひとくちにシール、ラベル、ステッカーと言っても、製品の意匠に関わるラベルから、
情報セキュリティーの機能素材として等、その用途は多岐にわたります。
今回はリンテック株式会社様に、サンプルを見せていただきながら、色々なシール、ラベル、
ステッカー素材についてご説明頂きました。
また、その一貫したリーディングカンパニーとしての総合力には説得力があり
普段なかなかまとめて見ることができないサンプルを拝見させて頂く、
興味深い勉強会となりました。

【粘着ラベルの基礎知識】
ラベルを貼る商品やラベルの目的と用途に合わせて、さまざまな機能を持ったラベル素材や
粘着剤があり、その豊富なラインナップをご紹介していただきました。



【環境配慮型製品のご紹介】
■バイオマスプラスチックフィルム使用粘着ラベル素材「ビオラ」
CO2の増加を抑制し、また枯渇する化石資源保護にも貢献する、環境配慮型ラベル素材です。

プラスチック容器同質ラベル素材「カイナスシリーズ」
電気製品の部材や各種容器類などのプラスチック成型品と同質同素材で、貼ったままで
リサイクルを可能にしたラベル素材です。柔軟性に優れています。



【セキュリティー対応製品のご紹介】

■個人情報保護対策ラベル素材
はがきなどの記載内容が見えないように保護するラベル素材です。

■改ざん防止用ラベル素材
ラベルをはがそうとすると表面基材および被着体に「開封済」などの文字が現れる製品です。



【意匠ラベル素材のご紹介】
見る角度によって無限に色調が変化する光沢ラミネートフィルム
金属を用いずにフィルム自身の特殊な層構造により、メタリック調の風合いを有しています。
コスメ、ハウスホールドの製品ラベル。アイキャッチラベル、化粧箱の表示ラベル用途に
適します。