ishiwatari|JIDA東日本ブロック                     

石渡文一

 

★JIDA入会のきっかけは?★
インハウスデザイナーとして仕事を始めて間もなく、当時会社からデザインを依頼していた堀越敏晴会員にJIDA入会を勧められ、入会しました。会社内では得られないデザインに関する情報や、デザイナー同士の交流に期待して入会したことを覚えています。

★代表作品とエピソード★
産業機械のデザインでは、パッケージ、カバーリングをまとめる作業がデザインの中心となる場合がままあります。このレーザー加工機のデザインでは防塵や安 全といった仕様要求から、パネル状のカバーで巨大な機械全体を覆うと同時に、それらの大部分が可動し大きな開口部を実現する必要がありました。過去のデザ インプロセスでは社内設計者とのやり取りでデザインを決定した後、製造会社に加工を依頼し完成させていましたが、この機械の場合、高速で移動する機械本体 の振動を伝えることの無いような十分な強度を保ちつつ、大きく開閉するデザインを実現するといった難題をクリアするために、製造会社の細かな加工ノウハウ を十分活かしながら臨機応変にデザインを変更、熟成していくプロセスをとってデザインをまとめ上げました。その結果、機械のコンセプトを十分にあらわした スタイリングと、高い剛性を持ちつつ柔軟な開閉機構を持つカバーデザインを実現することに成功しています。

お気に入り
「レーザー加工機 FOL3015NT」
国際板金加工見本市 EUROBLECH2002 “ Most Innovative New Development Award ” 受賞


★デザインについての考え方、ポリシーについて★
商品サイクルの長い工作機械のデザインに携わっていた影響から、良いデザインは「より長く愛され、使われるデザイン」であると信じています。何かを表現す る為に、時にデフォルメやクレイジーな造形が必要なこともありますが、デザインすることは決して「華美な厚化粧」ではなく、その時代の技術や価値観を 「すっぴんの美しさ」として、いかに素直に表現するかを考えることだと思っています。

★最近の関心ごと★
先日、シルバージュエリーやレザークラフトの製作販売に携わる方とお話しさせていただく機会がありました。ファッションやアクセサリといった世界は、ID とは遠いように思っていましたが、形あるものを通じて何かを表現しようという行為に共通した魅力を感じると同時に、新しいものを積極的に取り入れていこう とする彼らの貪欲さには見習うべきところも多いように感じました。そんな影響で、最近では意識的にシルバーリングを身につけています。ほんの少しの勇気が 必要でしたが、アクセサリを切っ掛けにコミュニケーションが広がるなど、とても面白い経験になっています。

★趣味について★
デジタル全盛時代の反動からか、最近は古いハーフサイズカメラやレンジファインダーのコンパクトカメラに凝っています。手の中に収まるカメラには、凝縮さ れた高い技術や、所有欲を満たしてくれる安堵感があるようです。また、フィルムカメラで写真を撮る行為には、時間や空間と向き合う感覚がどこかデジタルカ メラとは異なる印象があるようにも思えます。ファインダーを覗いて構図を決め、撮影条件を考慮して、マニュアル操作でピントを合わせる行為は、どこか気持 ちが優しくなるようになるようにも感じています。ただし、撮影のたびに現像代がかかるので、残念ながらお財布には優しくありません。

お気に入り

★私とJIDA★
マルカンの活動に参加させていただくなど、様々な分野で活躍されているJIDA会員の方々と交流出来ることは、自分がデザインに関わる分野で仕事をしてい く上で、とても勉強になっています。ものの見方や考え方について、立場や経験の違いによって様々な「解」が存在することをあらためて感じさせてくれること は、自分にとって「もっとがんばろう」と思う何よりの原動力です。

★私の仕事道具★
「CONCISE STEN-Edge 45S」
これは私がデザインを学ぶ学生だった頃から愛用している直定規です。長さ45cm、厚さ5mmのアクリル製で、カッターナイフをあてがえるように側面にス テンレスシートが貼付けてあります。適度な厚みや重さが、模型をつくる際のスコヤとしても重宝する点が気に入っています。最近はデザイン作業にパソコンを 用いることが多くなりましたが、現在でも手放せない手に馴染んでいる道具の一つです。

お気に入り

 

石渡文一
石渡文一/Fumikazu Ishiwata

フリーランスデザイナー
E-mail: fumikazu.ishiwata@nifty.com

★御自身のプロフィール★
1967年生まれ。機械メーカーの社内デザイナーとして、レーザー加工機、プレス加工機など数多くのプロダクトデザインを担当するとともに、社内デザイン プロデュース、プロモーション活動に従事、その後、デザイン事務所、家具メーカー勤務を経て、現在はフリーランスデザイナーとしてベンチャー企業へのデザ インサポートなどを行なう。NCタレットパンチプレスのデザインで第35回機械工業デザイン賞経済産業大臣賞受賞、その他グッドデザイン賞受賞など。

更新日:2012.01.06 (金) 08:00 - (JST)