nagai|JIDA東日本ブロック                     

永井 尚

★JIDA入会のきっかけは?★
東日本ブロック環境委員会主催の「プロと卵のエコデザイン展」に第一回より参加させていただいております。前職では職場で賛助会員として参加させていただ いておりましたが、今の職場はJIDAの賛助会員になっていないため、個人会員として参加させていただこうと思ったことがきっかけです。学生時代には憧れ でもあったJIDAの会員にまさか自分がなれるとは思いもしませんでしたが、恩師方々のご推薦を頂きながら、会員として認めて頂いたことに恥ずかしくない よう活動して行こうと思っております。

★デザインについての考え方、ポリシーについて★
デザインとは「生活を豊かにするもの」だという思いで日々ものづくりに従事しております。常に使い手側の気持ちを忘れないことはもちろんですが、「良いも のはちょっと高くても長く使える」「ちょっと高めなものでも長く使えば効率的」という考えや姿勢を広く浸透させられるように願っております。日々、作り手 側の都合に陥りがちで、なおかつ業界の都合に流されやすい一面もぬぐいきれませんが、メーカーの一員として「サービス」を提供する気持ちを失わないよう心 がけております。

★最近の関心ごと★
「親バカ」、「バカ親」と言われ続けて早一年が過ぎようとしております。子供を授かり自分自身にも、いままで知りえなかった人の気持ちが、もうひとつわ かった気がしました。所帯を持ったとき、転職したとき、そして子供が生まれたとき、いろいろな人の気持ちを知ることが一番の関心事です。

★私とJIDA、JIDA活用法、JIDAに望む事等、JIDAに関する事★
私自身、ふとしたきっかけで武者デザインの武者廣平氏にご紹介いただき、エコデザイン初回展示より参加させていただいたことが何よりの財産であり、すべて は周囲の方々との関係が無ければ成立しなかったことばかりです。「二人会ったらどこかしらでつながっている」というお話を聞いたことがありますが、 JIDAに入会することでこの言葉が本当であることを身をもって知りました。JIDAは今までもこれからも人と人をつなぎ会い、出会いを提供する場である と思いますし、先輩後輩、経験者が初心者に技術以外の何かを伝承して行く場であって欲しいと考えております。

 

永井 尚
永井 尚/Takashi Nagai

レック株式会社
第二開発部商品企画課

★御自身のプロフィール★
工業デザイナー。アイリスオーヤマ株式会社商品開発部で生活、収納、園芸用品の企画開発に従事。同社退職後、母校の東洋美術学校で後進の指導に当たる。現在はデザインの現場に復帰し、レック株式会社のプロダクトデザイナーとして生活用品の企画開発デザインを担当。

★私の仕事道具(お気に入りの仕事道具を写真付きで一品紹介)★
コピック マルチライナー
エコ展の参加賞としていただいた時から気に入って使わせていただいております。
インクもカートリッジ式で補充でき、芯先も交換可能なので長く使うことができます。
お気に入り

更新日:2012.01.06 (金) 07:58 - (JST)