satou_t|JIDA東日本ブロック                     

佐藤 徹

 

★JIDA入会のきっかけは?★
JIDA入会のきっかけは以前つとめていた会社を退職し、大学に勤務することになったのを機会に現場に近い声を聞くために入会しました。

★代表作品とエピソード★
最近の仕事で、シルバー精工のconof.というブランドのシュレッ ダーです。
このオフィス向け家電シリーズはブランドの立ち上げから関わらせていただきブランドネームからコンセプト立案までをシルバー精工の方と共同作業のような形で進めてきました。
いわゆるデザイン家電といわれるものの立ち上げに関わったのは初めてでしたが楽しんで作業できました。
(07年Gマーク受賞、08年レッドドット red dot best of best受賞)

「シュレッダー」
デザイン:color 佐藤徹/白須紀之

シュレッダー

★デザインについての考え方、ポリシー★
デザインとは生活を豊かにするモノだと考えていますが、近年「豊か」という概念そのものの変化が大きくなってきたように思います。
昔は不自由なことが多くて工業製品によっていかに生活を便利にするかが主目的だった気がしますが近年は商品だけではなくその「モノ」の思想であったり提案性が重要になってきているように感じます。

★趣味について★
釣りです。いわゆるルアー(疑似餌)を使った釣りがすきで、やり込んだ時期には勢い余って船舶免許も取りました。(最近は忙しくて釣りに行くのも年に数回になってしまったんですが)行くといろんなことがリセットされてリフレッシュできます。
いわゆる糸を垂らして待つタイプの釣りではなく、動き回って、季節、天候、水温、地形、魚種の特徴などから戦略を立て道具を選び、ねらったとおりに答えが出た(魚が釣れる)ときはうれしさ倍増です。イメージ的にはハンティングに近いです。
ちょっとデザインに似ていると言っては言い過ぎでしょうか。
リールや竿など道具もインダストリアルデザインとしてみるととてもおもしろいです。

★私とJIDA★
環境委員会に参加させていただいていることが一番の活用法です。
様々なデザイナーの方と交流させてもらっています。
また、定例会にて集まって話をするだけでも刺激になっています。
11月に恒例の展示がありますので是非ご覧ください

★私の仕事道具★
なんと言ってもシステム手帳です。
大学3年の時に大枚はたいて買ったのでいままで18年間修理しつつ大事に使ってます。
スケジュール管理(一時期からPDAと併用していますが)からスケッチ、メモ、領収書管理などなど何にでも使っていて、これをなくしてしまうとパニックです。

 

佐藤 徹
佐藤 徹/Toru Sato

日本大学

HP: http://www.nol-design.com/

★御自身のプロフィール★
1991年 日本大学芸術学部美術学科インダストリアルデザイン専攻卒
1991年〜99年 三菱電機デザイン研究所勤務 AV機器、産業機器、携帯電話のデザインを担当
1999年〜 三菱電機退職 現在日本大学芸術学部デザイン学科専任講師
2001年〜 デザインユニットN.O.L(New Ordinary Life)結成。同時に個人活動開始
2008年〜n.o.l.から発展したcolorに参画

受賞暦:
1994年 名古屋国際デザインコンペ グランプリ
1994年 デザインウェーブ富山 部門最優秀賞
1997年 川崎製鉄デザインコンペ 部門優秀賞
2002年 旭川国際家具コンペ 入選 (MRB)
2003年 川崎市産業デザインコンペ 入選(TRC)

更新日:2012.01.06 (金) 07:54 - (JST)