activity|JIDA東日本ブロック                     

JIDA”Activity” in AXISビルサマーイベント「白い箱」



盛夏の候、7月25(金)〜27(日)の期間。
「白い箱」というテーマで、AXISサマーイベントがビル全体にて開催され、
期間中は白い花が多く飾られ、カサブランカが香り、リラックスしたジャズ(生演奏)が流れるなど、
とても素敵な空間が演出されました。

このイベントの一環として、JIDAからは”Activity”と題し、
JIDAの様々な活動内容を紹介する展示を行いました。
開催初日のオープニングパーティーは、理事長を始め多くの方々に来ていただきました。

展示内容は以下の通りです。

◎スタンダード委員会
カラーセッション2008で好評だった『NEW SKIN』の展示。
新たな素材や表面処理を活かしたデザイン提案です。
さらにスタンダードサンプル帳の説明と展示。

◎環境委員会
いままで開催された「エコ展」活動のパネル展示。

◎ライティング研究会
「あかりメッセージ開催」内容をパネル展示。

◎JIDAデザインミュージアム委員会
「やすらぎのとき〜こころをつつむ優しさのデザイン〜」
と題したデザインミュージアムの収蔵展。

◎JIDA会員有志の方々からは、プライベート作品の展示が行われ、
デザイナー個々の幅のあるデザインを見ることができました。
JidaJunior(学生会員)からも面白い視点の作品を展示。

今回は初の試みでしたが、一般の方々にJIDA活動をご紹介する場として良い機会となりました。
また、委員会・研究会有志などのJIDA活動や、普段のデザイン活動を展示することにより、
会員同士の交流もより深まったという印象です。

開催準備で活動された皆様、大変お疲れさまでした。
来年以降、継続的に同イベントが開催されれば、これに向けた特別展示企画など、
さらに面白い企画が期待できるかと思われます。

協力:日本ペイント株式会社/コロナ工業株式会社/株式会社マルサンテクノス
三菱化学株式会社/山本通産株式会社

■レポート:佐野 正



更新日:2012.01.06 (金) 10:10 - (JST)